2019/10/10

社員旅行の「二泊三日の沖縄」日記(2019年)

2019年夏の社員旅行は!二泊三日の沖縄旅行です!
9月6日(金)晴れ(東京)
集合場所:羽田空港第2ターミナル 出発ロビー


7:30
・参加者が続々と集まってきましたよ。。。
 しばし、人間Watching!
 ○ベビーカー軍団○いちゃいちゃカップル○短パンTシャツ、サンダル男
○おーっと、グラビアアイドル風もいた○おにぎりをメンバーに配っている女神(?)。
etc。
・各チームリーダへメンバーのチケット配布完了
・順次、保安ゲート通過、搭乗口へ。
9:20
・搭乗完了
・いよいよ沖縄にむけ離陸
12:00:沖縄 那覇空港へ無事着陸。しかも予定より早いし。(やれば出来る!)
やってきました沖縄、めんそーれ沖縄
・お迎えバスの運転手と合流。
・バスに乗り込み、出発!!!
・あいにくの雨と風。
なんくるないさー
というわけで、最初に向かったのは、
アメリカンビレッジ:広大な敷地のリゾートアミューズメントタウン
ホテル、ショップ、グルメ、観覧車まであります。。。
ここで、昼食&買い物を楽しみます。

食事場所はグローバル(アメリカはもちろん、沖縄料理、中華、インド、タイ、メキシコ、イタリアン。。。)
アメリカっぽい雑貨・古着。沖縄限定商品。観光客用みやげ。。。きりがない。
かと思いきや、あとで発覚したのだが、こんなTシャツ購入の豪傑が。

15:30
HOTEL「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」着
巨大リゾートホテル!
恩納村にあり、オンザビーチのホテルとしては沖縄で一番大きなホテル。
長さ800メートルもの美しい白砂のビーチ
お部屋は全部でなんと826室

入り口で、集合写真撮影。
総勢80名は壮観だなー。

31部屋分のチェックイン完了。
それぞれでパーティまでゆっくりお過ごしください。。。

幹事団は、パーティ会場の下見&準備、係員と打ち合わせ。
本来は、ビーチサイドのガーデンパーティの予定が、風雨のため、
屋内での開催となってしまった。
がしかし、これが大正解!!
広いスペースで、ステージはあるわ、マイクもバッチリ、
料理の準備、BBQを焼いてくれるシェフもスタンバイ完了。
18:00
○パーティ
型通りの社長の挨拶からスタート、
と同時に料理へ殺到。話し聞けよ。
これまた料理が美味!沖縄料理をはじめ、和洋中が並びます。
シェフ焼きのBBQにも長蛇の列。
飲み放題も手伝って、大盛り上がり大会。
泡盛はうまいなー!!




○2次会
ビーチで花火を楽しんだあと、飲みチームとカラオケチームに別れ、それぞれ配置完了。
飲みチーム:買出し班が、コンビニ3往復。現金が。。。社長の部屋につけちゃえ。
カラオケチーム:少し遅れて様子を見に行ったら、中国の曲が10曲以上エントリー済み・・・・。

沖縄の夜はまだまだ眠りません。

2日目
フリー
各自、プランを立てて実行。
さまざまなプランがあるとの情報がありますが、
実行された代表的な2プランを紹介します。
①ダイビングツアープランチーム
ところが、集合時間30分前に天候不順のためキャンセルの連絡が。。。
これでめげるリーダではなかった。
すぐさま、シュノーケリングツアーに申し込み完了。
シュノーケリングツアーチームに改め、
レンタカー3台で、シュノーケリングにGoGoGo!
無事、シュノーケリング&観光終了の巻。
②レンタカー観光チーム
(1)万座毛
断崖からの眺めは圧巻。象の鼻ってそのままじゃん。
少し歩くと今度は、穏やかな湾の長いビーチが現れました。
このコントラストに拍手。


(2)ブセナ海中公園
グラス底ボートで海底見学の予定が、こちらも天気の影響でボート欠航。
でも、昼のバイキングがおいしかったので許す。
(3)真栄田岬
知る人ぞ知るダイビングとシュノーケルのスポット。
残念ながら「青の洞窟」は見られなかったが、
念願の海で泳ぐことが出来ましたが、
やぶ蚊には注意しないといけないことを痛感させられました。







3日目
○いざ東京へ
10:30:チェックアウト完了
11:30のバス到着まで、改めてホテル散策、朝の海は綺麗だなー。
なごり惜しさがこみ上げます。。。
おみやげ物の店を冷やかし、ロビーに戻ると、そこらじゅうで記念撮影大会。
バスに乗り込み、空港へ。
空港で、団体チケット払い出し、リーダへ配布完了。
出発までどうしよう。
ここでもリーダ大活躍!
国際通り散策ツアー、アウトレットでの買い物ツアーといくつかの案が浮上。
買い物命のリーダに付いて、アウトレットへ同行。
いろいろと回ったが、お気に入りが見つからず、リーダ傷心。
慰めつつ空港へ、あきらめません買うまでは、というわけで、
空港の免税店へ直行!無事お気に入りを見つけて一件落着。
国際通りツアーはというと、マンゴーを安く購入、大満足で戻ってきました。

○帰りの飛行機
台風15号の影響で、1時間以上遅れて離陸。
羽田の街のあかりが見えてきました、機体が大きく揺れましたが、
無事羽田に着陸。
(実は危ない状況でしたが、内緒にしておきましょう。知らぬが仏)

というわけで、2019年度沖縄社員旅行、大団円をむかえることができました。

大成功の影には、幹事団による綿密なシュミレーション実施の上での計画立案、
連絡網の構築、部屋割り、ガイドブック作成・印刷、参加者シールの作成、
パーティの準備、等々、大変な苦労があったことを付け加えておきます。
さらに、Special Thanks To 陳、伴(敬称略)